【感想】ミッション:インポッシブル/フォールアウト

そろそろレビューしないとヤバ目なので早速

 

まずミッション:インポッシブルの方から

○ストーリー 13/20

ストーリーはM:Iシリーズらしい感じです。でも、今作は前作とのつながりの強さは過去作で一番なので多少の不安はありましたが、初めての方でもわかりやすかったと思います。ただ、M:Iのストーリーってものすごく複雑で開始20分くらい何が起きてるかわかりませんwだんだんとストーリーがつながっていくのはそれはそれで面白いですが。あと騙し騙されの展開はやはり楽しい。

 

○演技 15/20

今回は演技というかアクションがやっぱりすごい。M:Iシリーズはどの作品も見ている側をとにかく驚かすアクションがいっぱいあってその規模がだんだんとスケールアップしてます。汗一滴も許さない床に中ずりにされ、バイクで爆走し、ビルジャンプし、ビルに張り付き、飛行機にしがみつく…この後は何が来るかと思いきやバイクで爆走、ビルジャンプに加えヘリに吊るされ、運転しと…とにかく飽きない2時間半でした。演技力もなかなか高い俳優さんが揃っているので決して見苦しくは無いです。ただ、たまーにボロが出るというか…

 

○キャラクター 10/20

この作品はシリーズモノなので特にキャラクターに関しては点数つけにくいですwでも今作は過去作に出てきたキャラクターとかが出てきて嬉しかったです。後はこのシリーズ特有なのかもしれませんがたまに相関図が見えてこない時があるのがちょっと残念。あともう一つ残念なのが登場人物の勘の悪さ。「流石に気づくだろ!!」と言いたくなることが多くあってちょっとイラっときました。

 

○音楽 19/20

音楽もいつも通りの音楽。と言いたいところですが、今作は前作ローグネイションと同じクリストファー・マッカリー監督だったせいか前作の音楽に少しアレンジを加えた音楽が多かった気がします。でも、どの曲も緊張感があってすごく良かったです。

 

○撮影技術 10/20

これは本当惜しい。普通のシーンは明暗がはっきりとつけられていてすばらしいのですが、ヘリシーンの画質が粗い。これはアクションにカメラが追いついていないだけですがカメラあのシーンを撮るのにはゴープロのようなカメラじゃないとヘリに取り付けられなかったのだと思いますが、画質がバラエティ番組のヘルメットカメラ並。ちょっとこれは残念でした。普通の劇場はあまり感じませんでしたが、IMAXになるとその差がはっきりします。もしかするとディスクだとこの差が大きく出るかも…

 

○その他 7/10

ここで取り上げるのは劇中のディスコシーン。以前とある映画レビュアーさんの動画で「ディスコやライブシーンなどの大騒ぎしているシーンで普通に会話できるのはおかしい」みたいな意見を聞いていて、それで今作のディスコシーンでは全然会話していないんですよ。素晴らしい。あと関係ないですが、ガジェットがマイクロソフトからアップルになってたの何気に好きですw

 

総合74/100