【感想】ストーリー・オブ・マイ・ライフ/私たちの若草物語

f:id:youga_yougakuLove:20200620234201j:plain

○ストーリー

言ってしまえば若草物語ですが、あえて原作を読まずに鑑賞しました。過去と現在を交互に描くというなかなか斬新な描き方がされていました。『タイタニック』などもそのような描かれ方がされていますがそれよりもかなり短いスパンで交差されていました。そして、ラストは一瞬胸糞エンドになるかと思わせますがそこから巻き返してハッピーエンドに落とし込んだのは面白かったです。

 

○キャラクター

とある4姉妹を主軸に多くの人との人生を描いた作品とあってそれぞれのキャラクターに個性がありました。例え4姉妹と言えども共通点ばかりをつけるのではなく、それぞれの特技や理想等を描き分けていたのも印象的です。

 

○音楽

この作品で一番良かった点ですね。全編を通してものすごく心地の良い軽快な音楽でした。また、映画という大音響とかなり相性が良くて、改めて映画館は良いと思わされました。また、どことなくサイレント映画時代のような映像に合わせた音楽のようにも感じました。

 

○演出

前述した過去と現在の描き方ですね。あそこでの演出を失敗すると今観ているのは過去なのか現在なのかわからないという現象が起こりかねないのですが、照明や衣装、ヘアセットなど で上手く描き分けられていた点で面白みがありました。

 

○まとめ

映画館の営業が再開して間も無くして公開された今作でしたが、このタイミングでの公開は大成功だったように感じます。鮮やかな衣装であったり、音響であったり、全てが映画館で体験してこその映画でした。ストーリーも笑いや感動があって改めて映画の良さを感じる作品でした。

 

今回紹介した作品はこちら

https://www.storyofmylife.jp

主のTwitter

twitter.com