【年末企画】2018某愛好家的映画アワード

 

主「というわけで今年の大晦日は映画アワードをお送りします!!スペシャルゲストはバリさんデース。トムの勝ちデース。」

バリ「はいはいどうもどうもバリ・バリ・ケード・ケードです!!」

主「お前はどこぞのマコーレ・マコーレ・カルキン・カルキンかって!!(唐突な時事ネタ)では各部門の発表をお願いします!」

バリ「今回は主演男優賞、助演男優賞、主演女優賞、助演女優賞、監督賞、サントラ賞、作品賞を設けました」

主「それではまず監督賞からいきましょう!!監督賞の発表は最近水を燃料として使用しているドリさんからです!」

ドリ「どうもドリ・フト・フト・ドリです」

主・バリ「(ニュータイプ!!)」

ドリ「監督賞は・・・

アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』のアンソニー・ルッソジョー・ルッソ監督です!!」

f:id:youga_yougakuLove:20181230020204j:plain

バリ「主さんこの監督を監督賞に選んだ理由は?」

主「実を言うと『シェイプ・オブ・ウォーター』のギレルモ・デル・トロ監督もなかなか素晴らしい作品を製作していただいたのでものすごく悩みました。でもルッソ兄弟監督は絶望のどん底に突き落としてくれましたし、商業映画の新しい方向性を確立してくれたのでこの二人が監督賞となります」

バリ「なるほど。主さんはドM。そう言うことですね。それでは早速サントラ賞いきましょう!!」

ドリ「サントラ賞は・・・

『アリー/スター誕生』です!」

f:id:youga_yougakuLove:20181230024557j:plain

バリ「7回も観に行ったと言う『ボヘミアン・ラプソディ』がくるかと思いましたがまさかまさかの展開ですね。」

主「これは確かにボヘミアンのサントラも素晴らしかったのですが、アリーのシャロウ始め歌詞とストーリーの一部となってます。ボヘミアンの場合、一つ一つの曲がゴールになってるのでベクトルが全然違います。『グレイテスト・ショーマン』のサントラとも迷いましたが惜しくもアリーにはかないませんでした。」

バリ「では次に助演女優賞の発表となります。」

ドリ「助演女優賞は・・・

ボヘミアン・ラプソディ』のルーシー・ボイントンさんです!!」

f:id:youga_yougakuLove:20181230024526j:plain

バリ「これまたメアリー役の方ですね。」

主「そうですね。やはり顔の演技力がたまらんのですよ。怒りの表情、笑っている表情、切ない表情。全てにおいて素晴らしい演技を見せていただきました。」

バリ「では助演男優賞を願いします。」

ドリ「助演男優賞は・・・

グレイテスト・ショーマン』のザック・エフロンさんです。」

f:id:youga_yougakuLove:20181230015642j:plain

バリ「おお!これまた以外な展開に」

主「この方は同作のヒュー・ジャックマンさん、ゼンディヤさんたちと見事なパフォーマンスを見せていただきました。惜しくも届かなかった男優さんは『ブラックパンサー』のマイケル・B・ジョーダンさん、『ボヘミアン・ラプソディ』のグウィリム・リーさんなどです。」

バリ「では主演女優賞です!」

ドリ「主演女優賞は・・・

『アリー/スター誕生』のレディ・ガ・ガさんです」

f:id:youga_yougakuLove:20181230024557j:plain

バリ「なるほどと思っている方もいると思いますが、解説を」

主「レディ・ガ・ガさんといえば今やビックスターなので歌声は骨の髄までずしりと響きました。絶望的な演技はもちろんですが楽しそうな演技も全て網羅していてはまり役だったかと思います。ここで経験談ですが、意外と絶望的な演技みたいな日常あまりしない行動よりも楽しい演技のような演技の方が難しいんですよねぇ。人間楽しい姿を見られるのが恥ずかしいのかもしれませんねw」

バリ「では主演男優賞の発表です!」

ドリ「主演男優賞は・・・

ミッション:インポッシブル/フォールアウト』のトム・クルーズさんです。」

f:id:youga_yougakuLove:20181231230907j:image

バリ「ラミ・マレックさんがくるかと思いましたが、これまたどうして?」

主「演技力だけをみれば確かにラミ・マレックさんかもしれませんが、トム・クルーズさんは体張ってましたからねwだって屋根の上走って、ヘリ操縦して、めっちゃ高いとこから飛び降りて…もはや人間じゃないっすよ。次回作への期待も込めトム・クルーズさんを選ばせていただきました。」

バリ「では、とうとう最後の部門となります。作品賞!!」

ドリ「2018某愛好家的映画アワード作品賞。それは主が今年、最高だった映画。そんな賞に選ばれた作品は!!!!!!

 

レッド・スパロー』です!!」

バリ「7回も観たボヘミアンを抑えて・・・?」

主「ん?」

ドリ「あ、間違えました。改めて2018某愛好家的映画アワード作品賞。それは主が今年、最高だった映画。そんな賞に選ばれた作品は!!!!!!

 

ボヘミアン・ラプソディ』です!!」

f:id:youga_yougakuLove:20181231230922j:image

バリ「ですよね」

主「はい」

ドリ「うん」

主「では来年はおそらくできないので再来年お会いしましょう!!」

バリ「いや、待て、待て」

主「多分だけど、このブログ読んでる人はみんなあの映画見てるよ」

バリ「でも一応…」

主「とりあえず、ストーリーが良かったし、ラミ・マレックの演技は素晴らしいし、ツッコミどころがなかったです。」

バリ「詳しくは後に出すブログかな?」

ドリ「いつになるのやら…」

主「三賀日中に出します…」

バリ「ではでは良いお年を〜」

主、ドリ「お年を〜」