【感想】シン・エヴァンゲリオン劇場版:||【ネタバレ注意】

公開2日目に池袋のIMAXで早速観に行きました。とにかく語りたいので久々に自由に書いていきます。あ、語りたいことはたんまりとあるので思いっきりネタバレ注意です。絶対に未見の方は読まないでください。

f:id:youga_yougakuLove:20210309232051j:plain

  • 率直に感じたこと

 まず率直に感じたのはさすが庵野監督といったところです。Qでの消化不良が何とか解消された気がしました。そして、序盤から驚きの連発。鈴原や相田の再登場は勝手に盛り上がってました。あと、何より良かったのが鈴原と委員長が幸せになっていたこと。旧テレビ版ではあんな風に終わってしまっていただけ、幸せそうで何よりでした。さらには加持さんとミサトさんの間に子供がいたりともう衝撃的展開連発でしたね。ゲンドウさんのサングラスが外れた姿はなかなかショッキングなものがありました。とにかく語り尽くせないほどの衝撃ですね。はい。また、旧劇を思い起こさせるようにリアルのスタジオが出てきたり、精神の語りかけが永遠と続いたりと庵野監督らしくも新しい手法もかなり印象的になっていました。

 

 物語的には新劇からのシンエヴァですが、何となく旧劇でも新劇でもないような印象を受けました。まさにタイトルにあるように「シン」エヴァンゲリオンでした。旧劇と新劇のハイブリッド的なだけでなく、前進的な表現がかなりなされていたと思います。旧劇的な要素としては精神の語りかけのシーン。ただ旧劇と圧倒的に違うのはシンジくんの心が圧倒的に成長を果たしていること。旧劇でシンジくんは躍進的な成長を果たせていなかった印象でした。だから成長しなくても良いんだと言う結論であったように思えましたが、今回は圧倒的にシンジくんが成長を果たして心の強さが現れていた印象です。そして今回の作品では戦艦同士の戦闘があったのが新鮮さがあり、何ともいえないアツさがありました。もうめちゃくちゃかっこよくて手に持っていたホットドッグの包み紙を握りつぶしていました(笑)あと、シンジくんとアスカが海岸にいるシーンなんかは旧劇を思い起こさせられましたね。何となく、シンジくんの作画が旧劇チックに見えたのは自分だけじゃないはず……

 

  • 結局好きだったシーン

 この作品で一番好きだったシーンはシンジが初号機に乗ると言った後の一悶着のシーンが最高に大好きで、感動しましたね。というか、一つのシーンをここまで大好きになれたのは初めてかもしれないです。何というかシンジくんやミサトさん、リツコさん、サクラ、ミドリといったあの場にいる人の過去や思想などが入り乱れてたし、ミサトさんがシンジくんを守るために銃弾を受けて、その傷を撃った張本人のミドリが手当てすると言う各々の贖罪が実行されていたシーンなのかなと思いました。そして、シンジくんが覚悟を決めたり、ミサトさんがシンジくんの保護者であると言うことを自覚していたことだったり、サクラのシンジに対する思いが明かされたりともう盛りだくさんで最高でしたね。

 

  • それでも消化不良はあって……

 全体的にすごい良い作品でしたが、それなりに消化不良の点もあって鈴原がシンジくんに対して説得するシーンで相田に助けられた的なセリフがありましたが、旧劇では印象的に描かれていましたが、新劇ではあまり印象にないというか全くなかったような気がして……まあ、描写なかっただけって可能性も否定できませんが。そのほかもいくつか旧劇の繋がりが仄めかされてたりして消化不良な部分は少々……

 

  • 総括

 去年の自粛期間中に一気見したエヴァでしたが、今作を劇場で観れて本当に良かったなと思えました。エヴァンゲリオンではあるものの、これまでと全くちがった印象を受けましたし、今まで観てきて良かったと思えるシーンもしばしば。とうとう終わってしまったと言う感じも否めませんが、フィニッシュには相応しい作品だったなと。そして今までのエヴァではどちらかというと死の印象が強く回想以外で小学生以下の存在は薄かったのに対して今回はかなり生の印象が強くて、子供たちの存在が大きかったのも良かったですね。一回観ただけでは全然理解できなかったので多分何回か劇場に行って観るかと思います。本当に生きててよかったなと思えた作品です。