【考察】アベンジャーズエンドゲームとキャプテンマーベル

最近キャプテンマーベルの予告が続々と公開されてきていますが、今回はそのキャプテンマーベルについての考察です。

 

この考察はキャプテンマーベル(キャロルダンバース)がスクラル人、またはスクラル人と同様姿が変えられるという設定であることを前提として進めていきます。

 

〇キャプテンマーベルはソウルストーンに閉じ込められている?

 

これはたしかな事ではないですが、インフィニティウォーでガモーラは「ソウルストーンの在処を指す地図をみた」みたいなこと言ってました。ではこの地図はどこから?もし、この地図を書く前の所有者がいたら?キャプテンマーベルの終盤でもしかするとソウルストーンの前の所有者がキャプテンマーベルをソウルストーンの中(=ソウルワールド)に閉じ込めているのでは?という考察です。そして、それをヴォーミアへ持っていき、愛する人を失わないと手にできない事にしたのかも知れません。もしくは、以前にヴォーミアから持ち出した人がいるかもしれません。よく考えたらレッドスカルがなぜ愛する人を失わないとソウルストーンを手に入れられないのか知っていたのも不自然ですね…

 

〇インフィニティウォーでソウルワールドにいたのはキャプテンマーベル?

インフィニティウォーの音声解説を聴いた方はご存知かもしれませんが、インフィニティウォーの終盤、サノスがいた不思議な空間はソウルワールドとルッソ兄弟は公表しています。そして、そこにいたのは子どものガモーラ。しかし、もしもキャプテンマーベルがソウルワールドに閉じ込めていたら?キャプテンマーベルに変身能力があったら?そして、キャプテンマーベルの舞台は1990年代、ガモーラの年齢は公表はされていませんが20〜30代といったところでしょうかなので約20年前だと、ちょうどガモーラが子どもだったころ。つまり、なぜソウルワールドにいたガモーラは子どもだったのか。それはキャプテンマーベルが1990年代にガモーラに合っていて、その頃のガモーラしか知らないからキャプテンマーベルはその姿にしか変身出来なかったのかも知れません。