【4DX感想】スパイダーマン:スパイダーバース

f:id:youga_yougakuLove:20190309123223j:imagef:id:youga_yougakuLove:20190310025435j:image

という事で、観てきました!スパイダーバース!何を隠そう、自分は大のスパイダーマン好きと言うことで、3/8の本公開を待ちきれずに先行上映に行ったほどですwその他にもホットトイズのアイアンスパイダーを購入していますし、USJでも、スパイダーグッズをアホみたいに買ってるのでスパイダーにはだいぶ貢いでますww

 

  1. 4DXとは
  2. 映画の感想
  3. 4DXとスパイダーマン:スパイダーバースの相性

 

  1. 4DXとは

最近、普通の映画では満足出来なくて…

もっと、刺激的な映画に出会いたい…

そんなあなたに!!4DX!!!!4DXで観れば1度観た作品もこれだけの要素を詰め込んで観れる!!!!

  • 動く座席!
  • 劇場に降る雨!!
  • 劇中の人物と一緒に濡れようぜ!!!
  • 光るストロボ!!!!
  • 劇場内に立ち込めるスモーク!!!!!
  • 劇中同様漂うスメル!!!!!!
  • 荒れ狂うウィンド!!!!!!!
  • 降り積もるスノウ!!!!!!!!

とにかく、これらの要素を"観る"のではなく、"体験"出来るのです!!!

f:id:youga_yougakuLove:20190216180331j:plain

 

2.映画の感想

〇ストーリー

巷でもチラホラ聞くとおりスパイダーマン映画史上最高傑作です。まず、良かったと感じたのは今作ではスパイダーマンが6人も出てくる訳ですから、その6人をどう繋げるか。これが今作のストーリーを面白くさせるカギだったと思います。そして、この6人にはとある共通点があり、その共通点でマイルスを支えるという感じで上手く繋げられていたと思います。そして、もう1つは"仲間"というキーワードですね。6人のスパイダーマンはそれぞれ違う次元でその次元一つ一つではスパイダーマンはたった1人だったのですが、ひょんなことから1つの次元に。そこからみんなでキングピンと戦うのですが、もちろん、それぞれに得意としている戦い方や不得意な戦い方があるのでそれを上手く連携して戦っていたのはこういう類の映画ならではだと思います。残念だった点で言うならばヴィランサイドのストーリーがほとんど無かった事ですね。スパイダーマンの映画を観たことがある人ならば、あ!あのヴィランだ!ってなるのですが、わからない人からするとちょっと分かりにくいかもしれないですね。特に冒頭に出てきたあのヴィランなんかはファンであっても「何故そうなった!?」ってなりますww

 

〇キャラクター

この作品の1番の注目点と言ってもいいでしょう。ピーターはもう言わなくてもわかると思いますが、あの明るさの裏にとてつもなく暗い過去がありますし、マイルスも中高生にとって共感出来るキャラクターになってるし、グウェンちゃんもクールで、嫌いな人なんていないんじゃないかってくらいでした。

f:id:youga_yougakuLove:20190310025506j:imagef:id:youga_yougakuLove:20190310025519j:imagef:id:youga_yougakuLove:20190310025524j:image
ノワールさん、ペニー、ハムもそれぞれマジな性格と意外な性格の2つを持っていて良かったですね。

f:id:youga_yougakuLove:20190310025833j:imagef:id:youga_yougakuLove:20190310025829j:image

f:id:youga_yougakuLove:20190310025837j:plain



例えばノワールさんのミルクセーキとか。この人がミルクセーキ好きですよw

f:id:youga_yougakuLove:20190309135201j:image

あと、今作のヴィランのキングピンもただ頭が小さくて馬鹿力の悪い人じゃなく彼にも暗い過去があって敵ながら共感できますね。

f:id:youga_yougakuLove:20190309140220j:image

プラウラー(プローラー?)もめちゃくちゃカッコイイですし、…これ以上言ったらネタバレになるのでやめときます。

f:id:youga_yougakuLove:20190309135854j:image

 

〇作画

今作、最も注目されている物の1つが作画です。まるで、アメコミのような絵のタッチです。自分がアニメ映画で苦手なのが、英語を無理矢理日本語に編集する事なのですが、今作はアメコミ風ということもあってアメコミの邦訳版を読んでる感覚です。そう考えれば普通のアニメ映画も見れるんじゃないかって感じです。あと、光の描きも独特で観てて良かったです。

 

〇音楽

サントラが神ですね。昨年でいうブラックパンサー的な良さがあります。主題歌のSunflowerとかも何度も聴いてますw日本版主題歌のP.S.RED Iも歌詞が劇中とリンクしている部分があって胸熱です。

 

〇その他

その他でいうと今作はサム・ライミ版を意識している描写が多かったと思います。なので、ライミ版スパイダーマンが好きな方は観て数分で世界観にハマると思います。

また、"あの人"のメッセージとかもものすごく深く心に刺さりました。そういう意味でのメッセージ性はものすごく強かったですね。あと、人種、性別、年齢問わずにスパイダーマンが出てくるので、その点でのメッセージ性もあったと思います。

 

〇まとめ

とにかく、スパイダーマン映画史上最高傑作です。スパイダーマンファンはもちろん、マーベルファンにも嬉しいサプライズがありますし、中高生にとっては主人公に共感出来る点もあったり、大人でも、ピーターと近い距離でマイルスの成長を見れるので、老若男女問わずに楽しめる映画だったと思います。

 

3.4DXとの相性

4DXとの相性は良い方だったと思います。特にスイングしているシーンなんかは風が吹いて気持ちが良かったですし、雪とかの演出も多くて楽しいのかったですね。あと、ストロボの演出が凄かったです。最初のソニーとかのロゴが出てくる所や、終盤のあんなシーンやこんなシーン。とにかく、光の描写が凄いのでストロボがマッチしてました。水の演出は少ないものの唾液がタラーんとなるシーンで水がかかるのは最高ですねww

 

もしも、このブログを読んで4DXやスパイダーバースの4DXが気になった方は是非、4DXの公式サイトを訪れてください!!

4DX | プレミアム No.1シアター

ここでは最新の4DXでの上映が行われている作品が紹介されています!4DXをもっと詳しく知りたい人は是非訪れてみてはいかがでしょうか?

4DX公式Twitterではより早い作品案内やより多くの方のレビューを見るのにも最適です!

4DX JAPAN (@4DX_JAPAN) | Twitter

 

また、本ブログの管理人のTwitterはこちらから

某愛好:;.:.. (@weloveHanSoro) on Twitter