【感想】スキャンダル

f:id:youga_yougakuLove:20200225182735j:image

○ストーリー

テッド・バンディ的な感じが最初はありました。序盤でなかなかストーリーに入っていけない感じです。というのもセリフが完全に説明。テレビ局を見学しに来た学生向けの案内ビデオみたいなのが暫く続きます。まあ、テレビ局が題材の映画なので粋な演出とも捉えられますが、自分はあまり好きになれませんでした。そして、本題に入るまでとにかくもどかしい。起承転結、導入、展開、まとめが感じられないし、中盤からいきなり物語りをたたみに来るみたいな感じでした。

 

○キャラクター

メインで活躍する3人のキャラクターの設定は良かったですね。ちゃんとそれぞれにインパクトがあってしっかりと差別化したキャラクターの設定がされていたと思います。人気キャスター、ベテランキャスター、新人キャスターという全く違った立場でありながらもセクハラ上司という共通の敵を持たせる事でその違った立場的な物が目立っていたかなと思いました。

 

○音楽

んーこれと言って印象に残るような音楽は無かったですかね。トレーラーで使われていた音楽室とかは何度も聞いているので残っていますけど、それ以外はこれと言って印象に残っていないです。それに、クラッシック音楽とかを有効活用していた印象もなかったですね。

 

○編集・撮影

これは良かったようで悪かったようで…というのも全体的にテレビっぽさが感じられます。カメラワークとかもテレビのリアリティ番組らしくあえてブレさせていた感じがしてテレビ局を題材にしているこの作品において良い味が出ていました。ただ、それが鬱陶しいとも感じられましたね。あと、人物の発言の後にその人物によるようなカメラワークもあって緊迫感だったり、確信付けるのに一役買っています。

 

○まとめ

ストーリーとか音楽がちょっと残念…でも、キャスティングだったり、メイクはさすがとも言える程で劇中で実際の映像も使われていますが、それと比べても瓜二つでしたね。上司にイライラしている方、スカッとしたい人にはおすすめです。