【感想】ハーレイクインの華麗なる覚醒

f:id:youga_yougakuLove:20200326232606j:plain

○ストーリー

期待以上の出来でも期待以下でもない期待通りの作品でした。結構ありきたり、というかデッドプールみたいな作品だなという感じです。確かにデッドプールに大きく影響はされているので面白いのですが、あの作品があそこまで成功したのは斬新な手法で描いた作品であって、それをブランド化できた事が大きな原因だと思っているので、今更影響された作品を出されても新鮮味みたいなのを感じられませんでしたね。でも、この作品は女性の力強さを色濃く表現されている作品でした。近年、多くの女性ヒーロー映画が公開されていますが、ほとんどはその能力を使ってとにかく、女性のカッコ良さを表しています。しかし、この作品では女性も男性と同じく活躍できるということが表されているシーンが多かったように思えます。

 

○キャラクター

それぞれに目標、志がはっきりと描かれていた印象です。そして、ハーレイクインというなかなかにぶっ飛んだキャラクターも上手く表現されていたと思います。ただ、悪役側の印象が少し弱かったように感じます。真の悪役はわかっているにも関わらずその裏にもっと強大な悪があるんじゃないかと思わせる描写がいくつかあるのでそこまで狂気的に感じられませんでした。

 

○音楽

汚れた世界を描いたジョーカーとは違って、汚れてキラキラしてる世界を描いてる作品というだけあってジョーカーのような緊張感を持たせるような音楽ではなくとにかく、ぶっ飛んだ明るいポップな音楽が多かったです。その中にもアウトローな雰囲気もあって世界観にバッチリとあっていました。ただ、音響編集をもう少し頑張って欲しかったです。パーティ会場でまともに面と向かって話せてる状況が不自然に感じられました。これはYouTubeで動画を上げてる方がスーサイドスクワッドのレビューで言ってた残念ポイントということもあり、この反省点が活きていないのが残念でした。

 

○撮影・編集

カメラワーク、特にラストでは回転台を上手く利用した撮影が印象的でした。画面の明るさとかもだいぶ改善されてきているように思えました。十分にキャラクターの動きが見えるし、その場面に合った色味を出せていたかなと思います。

 

○まとめ

総評するとなかなか面白い映画だったと思います。ただ、少し説明台詞が多かった印象です。というのもハーレイが易々と第四の壁を超えてくるのですが、それで場面の説明、巻き戻しまでされるので、少し途中から疲れてきたかなと思いはじめました。それに、アメコミ好きだけど全ては把握できていないという方は混乱すると思います。実際、自分がそうでしたね。デッドプールには第四の壁を超えられる能力はあるけど、ハーレイクインにはあったっけ?と観賞後になりました。おそらく、自分以外にもそんな人がいると思うので、もう少し上手く描いて欲しかったです。でも、マーゴット・ロビーの演技が本当に素晴らしかったです。スキャンダルやワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッドとは違った役柄というのに全く面影を残さずに演技していました。

 

今回紹介した映画

wwws.warnerbros.co.jp

主のTwitter

twitter.com